社会人のための勉強クラブ

これからの社会を生きていくために。

最近、「明晰夢」が見れるようになりました。 経緯と自分なりの方法をお教えします。金縛り体質の方は明晰夢を見れるかも知れません。

f:id:cg-life:20190917214836p:plain

こんにちは!『社会人のための勉強クラブ』部長のしーじーです。

 

 最近、明晰夢をある程度コントロールして見られるようになったので記事にしたいと思います。

【目次】

明晰夢とは

みなさん、明晰夢という言葉をご存知ですか?

明晰夢とは…簡潔に言うと「現実のようなめっちゃリアルな夢」です。

どれくらいリアルかというと夢の中で触った物の感触があったり、音が聞こえたり、身体を動す感覚すら味わうことが出来ます。

あと、普通の睡眠だと時間って一瞬で経ちますよね。

でも、明晰夢を見ている間は時間の経過がゆっくりです。

数日前に明晰夢を見た時は、1時間くらい寝た感覚があったのに、起きて時計を見ると5分しか経っていませんでした。

めっちゃお得な反面、慣れていないのでめちゃめちゃ疲れます笑

明晰夢を見るようになった経緯

僕が明晰夢を見るようになった経緯は話せば長いですが、時間がある方は読んでください。

小学校の高学年の頃だったと思います。

僕は初めて「金縛り」というものを経験しました。

当時、僕の学校では『料理の鉄人』というテレビ番組が流行っていて、僕も流行りに乗るために夜更かしして毎週観ていました。

ある日、同番組を観た後寝ようと横になった時、「ビーーーー」という耳鳴りがしてきました。

「ん?なんだ?まぁ、放っておくか…」と思ったのですが、音がどんどん大きくなっていきます。

怖くなったので身体を起こそうとしたのですが、その時には一切身体が動きません。

目を開くことは出来るのですが、首から下への指令が一切伝わらない感覚です。

時間にして数十秒の事だったと思いますが、めちゃくちゃ怖かったことを覚えています。

それからというもの、金縛り体質になってしまったのか、時々金縛りにかかるようになってしまいましたが、何度も経験するうちに大きな怖さはなくなっていきました。

次に怖い思いをしたのは、中学校の修学旅行から帰った日の事です。

昼くらいに家に着いて2階の自室で寝ていると、いつものように金縛りにかかりました。

2日くらいまともに寝ていなかったので、金縛りになっても致し方なかったのですが、「何とか動いて欲しい!」と身をよじろうとしたら、なんとその日はちょっとずつですが動けるではないですか!!

ベッドからずれ落ち、床を這いつくばり10メートルくらい匍匐前進のように移動し、何とか1階への階段の所まで来ました。

しかし、そこでハッと気が付くと、僕はベッドの上で仰向けで寝ていました。

「えっ?ええっ?」リアルに声が出ました。

さっき頑張って階段の手前まで移動したのに、いつの間に戻ったのか…

這いつくばっていった床の感覚は本物だったはず…

でも、戻ってきた記憶が全くないではないか…

とても混乱して、同時にとても怖かったです。

今のようにネット社会であれば、すぐにググって調べることが出来たのですが、当時はまだネットというものが一般には全く普及していませんでしたので、調べることも出来ませんでした。

今から考えれば、それが僕の初めての明晰夢でした。イメージでいうと幽体離脱したような感覚でした。

それからも金縛りは何度も経験しましたし、ごく稀に明晰夢を見ることもありました。

明晰夢にも色んなものがあって、幽霊のような女の人が胸の上に乗ってきたこともありますし、幽霊のような人が家のチャイムを鳴らして家の中に入ってきて寝ている僕の近くに立っているようなこともありました。

明晰夢について調べてみてチャレンジした話

20代後半くらいの頃、明晰夢についてネットで調べたことがあります。

明晰夢を極めている人は、夢の中でテスト勉強したり、一晩寝るだけで夢の中で何カ月も暮らしているような感覚をもてる人がいるようです。

正直、これらの事例はぶっ飛び過ぎていて、僕はあまり信じていません笑

ですが、明晰夢にチャレンジしてみようと思いました。

金縛り中はどうしても「不快」「焦り」「恐怖」といった感情をもってしまうので、それが明晰夢の内容に影響を及ぼしていると分かりました。

ですので、金縛りにかかった時に、無理に動こうとはせず、怖いイメージを取り払い、逆にいいイメージ…旅行に行く、女の人とデートするなどを思い浮かべるようにしました。

そうしたら、イメージした内容が夢に出るようになりました。

さらに前述したように、夢の中では現実と同じ?と言えるかは分かりませんが、時間の流れがゆっくりに感じました。

金縛り自体はコントロール出来ませんが、金縛りにかかる度にいいイメージを思い浮かべると、その通りの明晰夢が見れるようになってきました。

正直、「明晰夢!スゲー!」とまでは思えませんし、オススメもしません。

まだ、慣れていないせいもあるかもしれませんが、金縛りにもならず普通に寝たいです。

何か気持ち的にめっちゃ疲れた感覚がありますし、そこまでお得だとは思えていません。

金縛り体質の方は、明晰夢を見れる可能性が高いと思いますし、試してもいいのかも知れませんが、あくまでも自己責任でチャレンジして下さいね。

 

ではでは。