こんにちは!『社会人のための勉強クラブ』部長のしーじーです。
今回は、QC検定3級を受験することに決めましたので、経過を記事にしたいと思います。
仕事が落ち着いて少し時間にゆとりが持てるようになりましたので、以前記事を書かせていただいたQC検定、僕自身まだ未受験でしたので受験してみることにしました。
どのような資格かは
コロナウィルスの影響が再度拡がりを見せている為、密になる状況が発生する資格試験も延期や中止が相次いでいます。
受験申請をしたとしても、数か月後の資格試験が開催されるかどうかについては、不透明と言わざるを得ない状況です。
しかし、まぁ、そんなことを言っていたら人生何もできないので、開催される前提で突撃してみることにします。
今回のQC検定の申込期間は7月6日~20日、試験日は9月6日(日)です。
申込はインターネットで行います。
初学での標準学習期間は1日1~2時間程度で1ヶ月間程度とのことなので、そのラインを超えられるように学習計画を立てていきます。
なるべく新しいテキスト1冊、過去問1冊をメルカリで購入し学習をスタートさせます。
さて、準備も整ったし頑張るぞ!
(2020/09/15追記)
逐一、進捗状況を書いていくつもりが、色んなことに追われて疎かになっていました。
今後、受験する方の参考になれば幸いなので、大まかな経過について記しておきたいと思います。
7月15日~7月末
なんかやる気が全く起きない。8月から本気出す。
8月6日~8月13日
テキスト&問題集を2周ほど熟読。
(後から思うと、いきなり問題集に取り掛からず、テキストを読み込んでおいて良かったなと思います。)
8月14日~テスト本番
過去問回し。
間違えたところを解説やテキストで理解しながら見直しします。
(8月末に過去問の最新(2020年)版を購入しなおしました。2019年版では直近の2回分が収録されていない為不安になったため。)
無事受験票も到着しました。写真と貼り忘れないように注意せねば…。
※毎日1時間~2時間くらいの学習(おそらく総学習時間は40時間程度。)
試験当日
3級の試験は13時30分に開始でしたが、台風などの影響で遅延などが発生してはいけないと思い早めに家を出ます。
11時過ぎには会場に到着(流石に早い…早すぎる)
会場の側にスタバを発見したので、時間まで勉強をすることに。
いや…今日はこれじゃない…これじゃない。
遊びはこれくらいにして時間まで過去問の見直しをしました。
過去問を回していた思ったのは、毎回大問のうち2つくらいは見慣れない問題が出るな…ということです。
それを落としても合格には響かないけれど、他の所でも得点の取り逃がしがあると合格も危ぶまれる事態になります。
しかし、見慣れない問題も冷静に問題を見回せば過去問の出題型を捻っているだけと気付きますので、試験本番は見慣れない問題にも焦らずに冷静に取り組む必要があるなと思いました。
9月6日(試験本番)
前半(手法)の50問で見慣れない大問が2~3出題されました。
焦らずに対処したため、それほど落とさずに取れただろうなという手応え。
後半(実践)の50問は大体過去問に沿うような内容。
こちらに関しても、分からない問題は文脈から判断し、それほど落とさずに取れたかなと思いました。
10分ほど前にはすべて終わりマークミスがないか確認。
「よし、多分大丈夫そうだ。」
仕事とかプライベートで色々あって精神的にかなり弱っていたのと、試験が終わった安堵感と開放感で帰路は腑抜けのような感じでした。
9月8日(基準解答の発表)
めちゃくちゃドキドキ。。
手法の正答数(46/50)
実践の正答数(42/50)
合計(88/100)
よっしゃーー!
マークミスさえなければおそらく合格だぁ。
合格発表の10月9日を首を長くして待つことに致します。
発表後、再度更新します。
ではまた次回。