社会人のための勉強クラブ

これからの社会を生きていくために。

転職に際しての大事な考え方①

f:id:cg-life:20190531115412j:plain

こんにちは!『社会人のための勉強クラブ』部長のしーじーです。

 

転職に際しての大事な考え方についてお話したいと思います。

転職経験も一度しかない僕ですので、偉そうに「転職についての考え方」とか語れるわけもないのですが、「転職」に関する山﨑元氏の素晴らしい本があるのでご紹介と僕がその本から学んだことについて僕なりにお話していきたいと思います。

amazon

一生、同じ会社で働きますか?

一生、同じ会社で働きますか?

 

 楽天

 

さて、みなさんは何のために働いていますか?

そう聞くと大半の人が「お金の為」と答えるかもしれません。

でも、実際問題、単に自分の時間を切り売りしてお金を稼ぐために働き続けることって辛すぎますよね。

人によるかも知れませんが、人生には他にも大事なことがあるはずです。

家族と過ごす時間、自由な時間、住みたい場所で住むこと、行きたい場所へ自由に行けること、仕事に対してのやりがい、スキルアップ…。

人はなりたい自分になるために転職をしていくものではないでしょうか。

 

先ほどご紹介した本では、転職に関して重要になる考え方を学ぶことが出来ます。

例えば、転職は人生の中のお金時間自由の比率を変える行為だという考え方が提唱されています。

なるほど、僕も含め多くの人は、時間と自由を縛られることによってお金を得ています。

しかし他方、やりたいことをある程度自由にできて、それを仕事にできている人がいるとしたら「お金なんてそんなにたくさんは要らないよ。」と言うかも知れませんね。

 

お金時間自由は、互いに交換可能なもので、自分が持っているどれをどれと交換するのかは、転職のみならず人生全般において大事にすべき考え方であると思います。

僕の仕事は、ワークライフバランスがある程度保たれており時間は確保出来ますし、独身に戻った故、お金も自分の裁量で使うことが出来ます。

その現在の状況を生かして、お金と時間を使って、将来の(お金、時間、居住地など)の自由を手に入れるために資格の勉強をしたり、お金の勉強をしたりしています。

 

さて、みなさんは仕事に何を求めますか?

もし現在何か足りないとしたら、何と交換してそれを手に入れますか?

転職に関しては、そういう具体的な戦略が重要になってくるかも知れませんね。

 

では、また次回。