社会人のための勉強クラブ

これからの社会を生きていくために。

もうオンラインで出来ることはオンラインでやればいいよね?

f:id:cg-life:20200428132632j:plain

こんにちは!『社会人のための勉強クラブ』部長のしーじーです。

 

今回は、もうオンラインで出来ることはオンラインでやればいいよね?というテーマでお話したいと思います。

今回はちょっと緩めの記事を書かせて頂きたいと思います。

コロナショックの影響が世間を騒がせていますが、僕はサラリーマンですので、今のところ収入に大きな変化はありません(来年くらいからは減収になっていくかも知れませんが…)。

しかし、外出自粛の為、生活のほとんどが職場と家の往復で、外を出歩いたり、お金を使う機会というのも随分と減りました。

となると…自然とある程度お金は貯まっていきますね。

でも、最近思うんです。

もちろんお金ってある程度は必要ですし、将来の為に貯蓄しておくことも大事だと思うんです。

結婚したり、車や家など大きな買い物をしたり、生きていたら急な出費とかもあると思います。

でも、僕個人はあまり物欲とかがありませんし、「モノ」より「コト」にお金を使いたい派だったので、今のような生活を続けていると「お金ってそんなに要るのかな?」とかいう気持ちになってしまいます。

 

自粛生活も長くなってくると、ステイホーム生活にも慣れてきて、「わざわざ頻回に友達と会わなくてもオンラインのやり取りとかオンラインゲームを一緒にやるだけでも十分だな」とか「飲み会なんかもゼーレ形式(分からない方はすいません)でよくね?」とか「外出しないなら服とかそんなに要らなくね?」とか思ってしまいます。

そもそも僕田舎の人間なので、友達とか職場の人とかと飲み会となったら片道一時間半くらいかけて出ないといけないんですよね。

それに、飲んでる間は楽しいんですが、帰る時間が近くなってくると、「あー、これからまたあの道のりを帰るのか…」とか「今から帰ると寝れるのは〇時を過ぎるな…」とかそんなことが頭をよぎって純粋に楽しめなくなってきてしまいます。

あと、男ばっかりで飲んでるとちょっとした揉め事から、取っ組み合いのケンカとかに発展するようなことって極稀にあるんですよね…。

オンラインなら好きな時間に落ちることが出来ますし、解散したらそのまますぐに就寝出来ます。

いくらヒートアップしても手を出したりすることは出来ませんし、非常にスマートです。

「なんだ…高いお金をかけて飲み会しなくても良かったんじゃん。」なんて新たな価値観も芽生えてきています。

結局「コト」にもそんなにお金をかける必要がなかったのかも知れないと気付かされました。

 

さて、そんなことを考えていたら、世間的にも同じようなことを考える方が増えてきているようです。

仕事の会議やプレゼンテーションなんて、別に会議室で雁首揃えてやる必要はないでしょう。

子供の学習の場面も変わってくるかもしれませんね。

たとえば学習塾なんかも、わざわざ遠い塾まで通って教えを請わなくても、オンライン形式で学習すれば学習効率もいいでしょう。

時間を使って、その場に行ってしか出来ないことももちろんあると思いますが、今までの行動の中には無駄な時間も沢山あったんじゃないかと思い知らされます。

日本は保守的な社会なので変革が非常に遅いですが、今回のコロナショックでもしかしたら大きく変わっていくのかも知れませんね。

 

では、また次回。